2021年11月3日セミナー開催報告

慢性腰痛完全攻略バイブル
講師 関野 正顕先生
(さんちゃ整体院、YouTubeチャンネル「ゴッドハンド通信」出演)

■主な内容


・これだけで施術の結果が変わる!?術者のマインドセット
・今までのテクニックが3倍の効果に!?正しい患者さんへの触り方
・骨盤のゆがみ?エネルギー?自律神経?慢性腰痛の本当の原因とは
・腰痛を根本改善に導く揺らしテクニック
・根本改善するために何をすればよいか?
・動作痛の改善7つのテクニック

当協会初の関野先生のセミナー。今回のテーマは「慢性腰痛」
関野先生の自己紹介。参加者の9割の方は「関野先生をYouTubeで見たことがある!」とのことでした。
各テクニックの練習に入る前に「術者のマインドセット」を説明。次に「効果をUPさせる触り方」を練習
ハムストを使って触診練習。左右差を確認し触れ方ひとつで筋肉の緊張のとれ具合が変わることを確認
膝を屈伸してハムストの起始部を確認しているところ。的確に筋をとらえることも大切
「背骨のズレ?」「骨盤のゆがみ?」「エネルギーの不調和?」「自律神経?」慢性腰痛の本当の原因は何なのか? 日々どう考え臨床に臨んでいるかを説明
「痛みがどうして出たのか」「その痛みを取り除くにはどこにアプローチすればよいのか」常に考えながらテクニックを練習、習得してほしい、とのこと
「揺らし」を使ってとらえた筋を緩めていく
各参加者を見回り、コンタクトしている部位や手の使い方、姿勢をチェックする関野先生
動作テストを実演。どうして痛みが出るのかを解説
大殿筋へのアプローチ
腰痛と関係が深い大腰筋。触診の注意点も説明
側臥位でのアプローチ。術者が楽に出来るように脚の持ち方も工夫する
肋骨の可動が低下することで腰痛が出ている場合もある。肩の可動域改善にも効果的なテクニックである

■参加された皆さんの声


  • 初めてセミナー参加させて頂き、とても勉強になりました。技術だけでなく、施術家としてどの方向に向かえばいいのか、迷いがとれ、自信を持っていけばいいと励ましを頂きました。本当にありがとうございました。また先生の講義を受けたいです!!
  • 大変理解しやすく、今までの施術レベルも上がると思いました。
  • 非常にわかりやすかったです。次回も是非受けたいです。すごく気さくな先生と思いました。
  • 施術でゴール、目標を決める大切さを聞きこれからやろうと思った。患者さんにポジティブな言葉、考え方を伝えることもやっていうこうと思う。
  • もっと他のテクニックも知りたいです。またセミナーをお願いします。
  • 大変親切に指導お導きくださりありがとうございます。今日のテクニックを自身の施術に取り入れて幅を広げていきたいです。次回も参加させて頂きます。
  • 専門的な内容をわかりやすく、取り組みやすい手技で教えてくださり、明日からすぐに実行できる内容だと思いました。
  • 大変親切に指導お導きくださりありがとうございます。今日のテクニックを自身の施術に取り入れて幅を広げていきたいです。次回も参加させて頂きます。
  • 講義の進め方に慣れておられ、揺るぎない自信も感じ安心して学べました。所々、経営的な話を聞けたのも有意義です。「目の前の患者さんに全力を尽くす」「手を抜かない」という言葉は特に心に響きました。