2020年1月13日セミナー開催報告

「新規が少なくてもOK!紹介・再診で繁盛する院の作り方」
~長期的に繁盛する治療院構築メソッド~ 
講師 松下展平先生(株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役)

講師の松下展平先生。松下先生の講義はポイントが明快でとてもわかりやすいと毎回好評!
1人治療院から全国展開するチェーン店まで、治療院に特化したコンサルタントとして活躍されている松下先生

■最近増えてきた相談


今日はですね、はじめに、いろいろな先生とお会いする中でこの1、2年とても増えてきた相談をご紹介します。
「広告費が10万、20万になり、今30万円使っている。費用が増えたものの利益が減少した」
「初回限定割引をしていった結果、割引目的の来院が増えてリピートにつながらない」
「去年、一昨年のSEO大変動で新規来院の数が減った」
「ホームページをしっかり作ったので集客は伸びたけど、Web集客に頼り切りだからうまくいかなくなった時が怖い」
「SEOの順位が落ちた」など。
これらは全部、新規の話なんですよね。治療院の仕事というのは、地域に根差して、地域の患者さんに健康を提供するという地域ビジネス。どちらかというとリピート商売です。ですから、それが新規依存になってくるとやっぱり経営は苦しくなるし利益率も下がってしまう。今日は「新規依存の経営になっていませんか?」というテーマで話をさせていただきたいなと思っています。

■理想の治療院とは?


いろんな先生に「どんな治療院を作りたいですか?」とお伺いすると、「紹介でまわる治療院を作りたいですよね」と言われる先生がほとんどです。一度も「新規でまわる治療院作りたいね」という方とは会ったことないです。
そう言っている先生が多いのに、実際のところ、紹介だけでは回っている治療院というのは皆さんの周りに見当たらなくないですか? 知っているという方いらっしゃいますか? 僕もいろんな先生と会って仕事をしていますけども、紹介だけで回っている治療院って五つくらいしか知らないです。じゃあそれを作るにはどうしたらいいのか? ちょうど1、2年位前から考え始めていました。
僕がやっている治療院経営の学校、維新会というのがあるんですけども、そこは今600人くらいの先生方が入っています。そこでいろいろな実験をしたんです。これをやったら増えるかなと。そうやって実験をしてきた結果「これだったら紹介と再診で繁盛できるよね」という方法論が確立されたので、それを今日ご紹介したいと思います。

熱心にメモを取りながら講義を聞く参加者の皆さん
熱心にメモを取りながら講義を聞く参加者の皆さん

多くの治療家が理想とする、再診と紹介で回る院を作るためのステップを説明。
多くの治療家が理想とする「再診と紹介で回る院」を作るためのステップを説明

■先ずは新規を増やしリピート率を上げる


これから新規に頼らない院の作り方ということで話を進めていこうと思うんですけれども、前半は繁盛院を作るための全体像です。集客を増やしたり、リピート率をアップさせるための話をします。
これはなぜかというと「患者さんが少ないと紹介も再診も少ない」からです。この理屈は皆さんもおわかりですよね。
なので、順番としては先ずは「新規を増やしてリピート率を上げて繁盛院を作りましょう」と。その後に、徐々に広告費を減らしていって紹介と再診だけでまわるような治療院を作っていく。そういう順番です。では話を進めていきます。

院の現状を数字で把握(計測)する重要性を説明。すると改善すべきこと、その優先順位がわかる。
院の現状を数字で把握(計測)する重要性を説明


2020年以降、経営で重要になるポイント。繁盛している院のHPはどこも似てきているため、患者さんはどこにいったらいいのかわからない。よってアイデンティティーを明確にすることが一層大切になる

■参加された皆さんの声


  • 1年前にも松下さんのセミナーを受けました。その後、ホームページを手直しして、PCC広告を始め反響もよくなりました。今回も参考になる話だったのでやってみようと思います。
  • すべての話が理論で解説されて非常に分かりやすかった。本当に繁盛院は、科学的に作れるのだと思いました。教えていただいた事も少しずつクリアできるよう早速取り組みます。貴重なセミナーありがとうございました。
  • LINEやYouTubeなど、それぞれのコンテンツをつなげることで再診、紹介の流れができるし、ご縁があった方々にお役に立てることが出来ることを知って、役立てていこうと思いました。
  • 本日はありがとうございました。数字の計測はしていたのですが、より細かいチェック方法がわかりやすかったです。紹介はまずマインドが大事なことだと伺えたので、考えてみようと思います。LINE、YouTubeで、やる事は細かく大変そうですが、一つ一つトライしてみます。
  • 今日はありがとうございました。計測での院の現状を見直すことと、情報発信の大切さを深く心に刻みました。LINEを活用することは自分の院を起ち上げたら是非、使いこなしたいと思います。まずは集客UPを目指し頑張ることを目標に!
  • 昨年とまた違った内容もあり、勉強になりました。
  • いつか独立する時にはまた時代背景と共に変わっているでしょうが、とてもありがたいお話をありがとうございます。まずは院に伝えてやってみるよう相談してみます。将来のために数値などの計測も意識してみようと思います。
  • 松下先生のお話はとてもわかりやすく、簡潔、ポイントを押さえており大変勉強になりました。「繁盛院は科学的に作り出せる!」という言葉が非常に印象に残りました。あとは実行するのみ。1年のはじめにこの講義を受けられてとてもよかったです!
  • とてもわかりやすいセミナーでした。早速、LINE、YouTubeを取り入れてみたいと思います。
  • 自分が今、何をしたらよいのかが明確になりました。まずはやってみます。今まで何となく数字を計測していましたが、使えていませんでした。どのように改善していけばよいのかとてもわかりました。